皆のコーチ

人を育てるのは難しくない!心理を理解し、未来につながる人材育成を!

これを覚えれば、あなたは『学校』『会社』『恋愛』すべての『人間関係』で成功する。

こんな悩みをお持ちの方いらっしゃいませんか?

『相手が自分に話をしてくれない』『部下や後輩に自信を持たせたい』『自分の周りに人が集まらない』『友達を増やしたい』『皆が自分に協力してくれない』『初対面の人と上手く話をしたい』『恋人を作りたい』などなど。

 

学校や会社、もしくはプライベートでも悩んでいる方は多いと思います!

そこで今回お話をさせて頂くのは

人を動かし、人に好かれる『話し方

についてお話をさせて頂きます!

 

まず最初に理解してほしい事があります

それは自己肯定感というものです。

これを理科し、会話をすればあなたの悩みは大きく解決します

(自己肯定感とは、自らの価値や存在を肯定的に受け止める感覚のこと

自己肯定感が高いと、感情のコントロールが簡単にでき、物事をポジティブに受け止める事ができます。)

 

まず、会話やスピーチが苦手な方はもしかしたら過去に失敗経験や、注意された経験はありませんか?

『人前で話したときに、頭が真っ白になってしまった』

『なにを言いたいのかわからない、と言われた』

『声が小さいと言われ、どうすることもできなかった』

などなど、実はこういった若い時の経験が自己肯定感を下げ、

『自分は話すのが苦手』と思い込んでしまう。

 その考え方を理解し、対策をすれば自己肯定感が上がり会話が自然と上手くなる。

では、どうやって自己肯定感を下げないように対策をするのか

 

相手の言葉を、必要以上に重く受け止めない!

人それぞれが別々の考えを持っていて当たり前、ただ1人の意見を聞いただけで

自分の自信や、価値観を否定するのはもったいない!

『あの人は、こういう会話が嫌いなんだ』と受け止めるだけで十分!

自分「先輩のお住まいは、どちらなんですか?」

先輩「君ね、先輩に住んでいる所を聞くのは失礼だよ」

このような会話も、プライベートの質問は慎重にと先輩の思いがあるかもしれませんが

この先輩にはプライベートの話はしない方がいいんだと思うだけで十分です。

その指摘で、他の人にまで何の質問をしたらいいのかわからない

どこまで、会話を広げていいのかわからない、など萎縮してしまうのはもったいない!

コミュニケーションをどんどん取っていきましょう。

 

相手の自己肯定感を上げる会話をする!

 上手くコミュニケーションを取るには、自分もそうですが相手の自己肯定感も意識する

それはどうゆうことかと言うと、『否定のない空間』を作る事です。

そこでキーワードになるのが『全肯定』です。

『話している相手を決して否定しない、そして自分も否定させない』

例 ↓

「○○さんの話し方、聞きやすいし理解しやすい!」

「そんな事ないですよ!○○さんだって知識が多くて話が面白いです!」

人は、自分を肯定してくれる人のことを肯定するようにできています

これが『否定のない空間』になります。

話している人を否定しないように心がけることが大切です!

さらに、コミュニケーションの達人が心がけている3つのことをお話して終わります。

まず、1つ目が

『人は誰しもが自分のことが1番大切であり、自分に1番興味がある生き物である』

あなたは、他人の占いや、知らない人の写真に興味はありますか?

そう、ないのです。自分の占いや、自分が写る写真には興味がある

この心理をしっかり理解し、コミュニケーションを取る

2つ目

『本来、誰もが自分のことを認めてほしい、わかってほしいと熱望している』

相手は、自分の意見を否定されたくて会話をしてくる人はいないと思います

むやみやたらに否定していませんか?自分の価値観を押し付けていませんか?

すぐにやめましょう、あなたの周りに人がいなくなる。

最後3つ目

『人は自分のことをわかってくれる人を好きになる』

自分が仲のいい友達や先輩、上司を思い浮かべるとあなた自身を受け入れて、認めてくれる人ではないですか?

相手も同じです、自分をわかってくれる人が大好きなんです!

 

ここまで話したことを理解し、意識し、実践すればあなたはきっと『成功者』になる。

今回のお話はこちらの本を参考にほんの一部だけお話しました。

もっと深く知りたい、話し方に自信を持ちたい!教育に使いたいと思う方は

是非読んでみてください!

 

以上 皆のコーチでした。